千年家族

  任天堂からGBA用に発売したゲーム、千年家族
  ●千年家族
  家族を1000年間導くと言う変わったゲームで
  はじめは全く興味は無く『また、無駄なゲームを』
  と思っていたほどでした。
  ある日、ほぼ毎日読んでいるHPに、このゲームの
  感想、プレイ経過が載っていたので見てみると結構
  面白そうに感じ、購入した。
  で・・・・・意外と面白い!
  
  今までに無い感じのジャンルなので表現しにくいが
  運の左右が激しい進みの速い会話の無い『シーマン』かな?
  電源を起動している時は、2つのスピードでゲームが
  進行し、その間に人を良い方向に導くとポイントが
  貰え自分のスキルアップにつながる。
  (ノーマル速度で1日3〜4分、高速で1日1分ほど)
  電源を切っても時間は過ぎる(1時間で1年)
  
  基本的に1日10〜20分、毎日プレイ
  途中で中だるみ間を感じつつも、昨日ついに1000年に!
  結果、約35日間毎日プレイしていたことに・・・・・
  飽き性の私が、これほど長続きしたゲームはかなり珍しい
  単調さはあるがそれでも楽しませる物があり良かった
  と言うことかな?
  
  ある意味、初ジャンルのゲームだが、かなり完成度は高く
  感じました。ただ内容・操作的にNDSで出せば世界が
  大きく広がりさらに良くなると思うので出来ればNDS版
  が出れば・・・・と思える。