現実との融合?

  日本ではいまいち普及していないMMORPG(一部コアなユーザぐらい)
  まだ海外の方は、色んなソフトが出て人気があるみたいですが・・・
  ゲーム内から宅配ピザの注文が可能に
  随時ゲームで手を離せないからと、ゲーム内(微妙だが)でピザが注文出来る
  のはかなりなさけない・・・・・
  ゲーム中のキャラが体力回復ならまだ少しは話はわかるが・・・
  
  で、最近思うのだが、MMOは本当に楽しいのだろうか?
  FFと言うことでFF11を遊んだり、付き合いでラグナロクを遊んだり
  戸惑いながらも一時はそこそこはまったが、ある日ふと・・・・
  その世界では、強いだ凄いだ言われるが、それはその中だけの話
  しかもそれだけ苦労しても現実の世界では時間を無駄に過ごしただけ
  まだ、格ゲーやレースゲーなどの通信対戦をしている方が気軽に出来て良い
  それなら現実で自分のスキルを上げた方が良いのでは?と思うように・・・
  
  現実から逃げ出すような形が強く感じられる中、こんなサービスが色々始まれば
  さらに引きこもる人が出そうな感じがする・・・・・