NDSソフト

  最近あまり触っていないNDS(ほとんどPSP)新作+以前から
  ほしかった物を購入し久しぶりのプレイ・・・
  
  ●キャッチ!タッチ!ヨッシー!
  NDSの独自の操作性を使っているので発売予定時期から
  少し気になっていたゲーム
  ゲームの雰囲気はSFCで発売したヨッシーアイランド(使いまわし?)で
  グラフィックはその当時でもかなり良い出来だったので今見ても
  あまり古臭く見えません。
  肝心なゲーム内容ですが、タッチペンで雲を書きヨッシーを誘導し
  進むゲーム、雲で道を書いたり敵などを囲みコインに変え
  また画面上の雲をマイクに息を吹きかけるようにすると吹き飛ぶ
  と独自の操作性を確立しています。
  
  初めは少し楽しいのですが、ステージがスローな強制スクロールで
  かなり単調間が出てしまいすぐに飽きてしまう感じがします。
  さらに、ステージも単調でスクロールが遅いと言うのもあり
  かなり長い1ステージに感じられます。
  任天堂らしいシステムとゲームのマッチ感がこのゲームには
  欠けていると思われます。

  ●Ridge Racer DS
  海外で本体と同時発売したゲーム、なかなか手に入らないので
  通販で申し込みしました。しかし申し込みした日に店頭で物を発見!
  と微妙についてない状態に・・・・
  このゲームは元々ニンテンドウ64で販売していた物の移植版
  64版も海外のみの販売でした。(開発が海外)
  基本的にR4が発売後に作られたゲームなのでシステム的にR4に
  近い物でコースは、今までのシリーズの物をアレンジした感じに
  なっています。
  NDSと言うことで、タッチパネルでハンドル操作出来ますが、
  まずまともに操作出来ませんデフォルトでは十字キー操作になっているので
  メーカも無理があるとわかっているみたい。
  さらに2画面と言うことで一部データが下画面に(プレイ画面は上)
  その為データ見るためには視点を移動しないと駄目だがレースゲー
  では致命傷・・・・(視点移動すると事故の原因に)
  
  基本的にはリッジらしい作りで悪くありません。
  ただPSP版を遊んだ後にだとやはり見劣りする部分が多すぎます。
  (だから日本で発売しないのかな?)
  まぁ〜1カードリッジ対戦できるのはとても良いと思うので
  人が集まれば楽しめそうです。