MGS3

  コミケ後からやっとまともにプレイできて、無事クリア!
  プレイ時間は、約14時間まだ色々遊べる要素が・・・・・
  今年始めての・・・と言うより久々に最後まで遊んだゲーム
  ストーリはシリーズ中で一番良いと思います。一部だらだらと説明
  する部分がありテンポの悪い所もありますが、ラストはかなり良い
  感じで進みちょっと感動したり・・・・・
  システム面もかなり緊張出来る感じで色んな切り抜け方法が用意され
  マップ内も色んな遊びが出来るのがよいです。
  しかし、主観移動が一部しか無く視点も悪い為、せっかく作り込まれた
  マップも台無しになっている部分もあります。
  2点の修正さえあればMGS1を超えた感じがするぐらいです。
  
  それにしても毎回、声のキャスティングは、すばらしいです。
  特にザ・ボスがかなり渋くていい感じ、さらに驚いたのがその声が
  井上喜久子さんだったとは・・・・・

  今回は色んな所に遊びが感じられとても良いゲームでした。