ドラクエ

  時間が無いにもかかわらずDQ8を購入、このシリーズ新作を買うのは
  SFCの5以来です。
  かなり海外市場を意識したのか今までのイメージと違うフル3D化、製作している
  チーム(Level5)も好きなので購入しました。そして少しだけプレイ・・・・・
  最近この手のゲームには声が入っているものですが、声が無い・・・・・
  凄く違和感を感じます。3Dでキャラが演技をしているのに文字を読むだけ
  イメージを崩さないために声を出さないようにしていると思うが、せっかく
  グラフィックが進化したのだから音声もと思ってしまう。
  CMで『アニメ的』『いや超えた』と言うが超えていません。
  総合的には進化したと言えますが、基本は古臭いRPGです。
  1イベント終わらすのに時間の掛かるレベル上げ、お金貯め・・・・・
  時間の余裕がある人にしか楽しめないゲームですね。