PSP

 任天堂・NDSの展示が無い為、今回の目玉はやはりこれでしょう〜♪
 その為か、かなり大きい体験スペースを用意されていた。他のメーカーブースにもPSPが展示
 されているし、それだけ力を入れているのかと思う。
 備え付け+コンパニオンが実機を持っている形の2種類がありました。
 携帯機なのでまず実際に触って体験が必要と、コンパニオンに声をかけ触ってみた(PSPをw)
 今までの携帯機と違いかなりしっかりした作りです。存在感が十分ありますが子供が持つには
 ちょっと大きい・重い感じがする(私が持つには十分)
 画面もノートPCの液晶以上に綺麗でこれも今までの携帯機のレベルを超えています。
 ただ、会場内が少し暗い為、実際外で使う時には、どう見えるのか少し心配
 あと、十字キーの下にアナログカーソルが付いていますが、PS2と違いスライド式になっていて
 少し操作に慣れるまで時間がかかりそうです。
 ディスクメディアなので読み込みは、少しあるが待たされると言う雰囲気ではなかった。

 トータル的に今までの携帯機とは大きく差がありとてもよい機械に感じます。
 今一番気になるのは、発表を遅らせている価格・発売日です。
 先手を打った任天堂か!後で発表したソニーか!どちらが勝つのだろうw


 PSPゲーム
 ・基本的にPS2並みのグラフィックと書かれることが多いが、全体的に見るとPS1.5な出来
 (一部のメーカーは、PS2並みの物があるが)
 遊んでみたゲームの感想を・・・・・
 
 ■真・三国無双
 表示されるキャラ数が少ない・キャラが小さい、といきなり売りの部分が削られている印象
 さらにリアルタイムでフィールドを移動するのではなく場所ごとに少しづつ区切られている。
 ある意味スピード感に欠けている感じがして、微妙な出来

 ■新シッジレーサー
 シッジレーサー1コースのプレイが可能、敵車がいないので最終的な画像はわからないが
 ある意味Ⅴより綺麗に見える、さすがナムコ!今回のゲームの中で一番綺麗なソフトでした。
 発売日に出して欲しい!
 
 ■ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド ライバルズ
 PS2でも発売されているゲーム、新シッジレーサーを遊んだ後って言うのもあるが、フレーム
 数が低くカクカクな動きに感じスピード感が無い、PS2版は好きだったのに残念

 ■みんなのゴルフポータブル
 PS2に近いレベルのグラフィック、テンポもよく携帯機向きかな?
 タイトル・キャラセレ・ホール選択とほぼ製品版に近い形に見えました。すぐに出るのかな?