ラジアータ ストーリーズ

  スクエニのソフト、製作はスタ−オーシャンシリーズの
  トライエースが担当
  ラジアータ ストーリーズ
  発売日に購入したがこれもバイオのおかげでかなり長い間
  放置していたがやっと遊ぶことに
  読み込み、テンポなどはよくストレスをあまり感じずプレイ
  出来ます。キャラが多い割にはきちんと描かれているので良い
  今の所SOのように意味の無いお使いが無いのでスムーズに
  進むことが出来る(ただし一部除く)
  戦闘はシンプルでAIもそこそこ頼ることが出来て良い
  グラフィックも世界観にあい綺麗(プロロジ対応!)
  と、個人的には総合して良い出来だと思います。
  
  ちょっと駄目かな?と思う点としては
  ・戦闘シーンが30FPS(他の部分が60なので結構気になる)
  ・時間の概念が、待ち時間を生み微妙に迷う(他がテンポが良いだけに)
  ・無駄にマップが広い(迷う・ついつい部屋なども入るが無駄な時間)
  あとRPG好きはいやだと言われる、自キャラのみ装備変更
  他のキャラは変更不可(私は面倒なのでこれで良いのだが・・・)
  
  
  ネット上では評価が賛否に大きく分かれているが、DQ8より
  十分まとまっていて良い作品だと思います。