GTA系

 先日、GTA系のゲームが2本出ました。この系統が好きな私としては、両方購入w
 おまけに以前から購入を悩んでいた1本も購入し、感想

 ●DRIVER3(http://www.atari.com/driv3r/flash-JP/index.htm)
 デストラクションダービーのチームが作ったDRIVER、日本では2は販売されず。
 確実にGTAの影響を受け3がついに登場!!(同じチームが作ったのかな?)
 
 画像 :GTAより綺麗、リアル路線を狙っている感じで遠方も見えて良い
     影の処理も丁寧に出来ているのでさらにリアルに見える。
     ただポリゴンの継ぎ目処理が雑なのが残念
     あと、イベント(動画)部分は実写と思うほど綺麗でかなり良い
 操作 :人操作は、FPS系の操作でとても操作が困難、敵に照準が合わない
     慣れればと思ったが・・・・無理、元々乗り物重視のゲームだし
     車操作は、かなり挙動が不安定・・・すべり過ぎでよくフラフラになる
     これはプレイすると少しずつ慣れてくるので
 ミッション:GTAより変化はある、敵を追うミッションは逃げ方が何通りかあり油断できない
     ただ敵から少し離れるとミッション終了になるのは・・・・・
     基本的に終了(失敗)条件が厳しい物が多くパターン化出来ない物もあるので
     難度はかなり高い
 自由度:ストーリーモードとフリーモードに分かれている為、GTAに比べると脇道が
     あまり無く、お金を貯める家を買うなどの別の楽しみが無い
     違う意味の楽しみとすれば、ミッションごとにリプレイがありさらにそれを編集することが
     出来る、映画好きで編集にこだわればよい物が出来るかも
     http://www.globetown.net/~kiki20/(もうこんなページがあったw)
 総合 :操作性に難はあるが、慣れれば問題無いと思われる。ミッションが色んなパターンで
     難度も高く投げ出さなければ楽しめる物になっている。
     一度遊んだミッションは選択していつでも遊べるようになっているのもミッションごとの作りに
     自身があると思われる。
     また、ミッションを続きから遊ぶと今までのストーリーダイジェストが見れるのもイイ!
     ゲームテンポ、読み込みは速い方だと思われます。
     個人的に凄いと思うのは車の壊れ方、沢山の弾痕が残り壊れ方がリアルで、車を
     壊すだけでも十分楽しめました。
     
 
 ●TRUE CRIME(http://www.capcom.co.jp/truecrime/)
 「ヴィジランテ8」を作った会社のゲーム、日本ではカプコンが販売
 最近まで存在をまったく知らなかったw 比較も含めPS2版購入

 画像 :(GTA+DRIVER3)÷2なグラフィック、可でも無く不可でもない
     イベントシーンは、リアルタイムで動き映画を意識した雰囲気
 操作 :人操作は快適で、攻撃も銃だけでなくパンチキックなどを使い色んな戦い方が選択
     出来る、銃攻撃のロックオンもスムーズに動く
     車操作も快適で、ミスをして歩道に突っ込んでも電柱・木なども倒れ豪快に運転
     出来る、運転中も銃攻撃可能さらに180度ターン、暴走車両の完成ですw
 ミッション :DRIVER3に夢中だった為長く遊んでいないが、現在は目的地に行くお使いのみ
     ただ、その道中に色々な事件(ミニミッション)が起こりそれの対応で遊んでいるとなかなか
     目的地に着かない。もう少し遊ぶと変化があるかな?
 自由度:ひたすらミッションを終了するのみ事件発生は突発的なのですぐに飽きることは無いと
     思うが、長く遊べるか不安
 総合 :音声は日本語化と書かれていたがイベントのみ、ある意味この系統のゲームで全音
     日本語になっている物を体感できると期待していたのだが・・・・・
     (通行人の台詞など日本語で出れば何を言っているか解ったのに)
     基本的に丁寧な作りです。お使いを無視して遊んでいた為、本筋に変化があれば・・・
     (この後遊び続けると評価が変わるかも)


 ●The Getaway(http://www.capcom.co.jp/getaway/)
 前から少し気になっていて安かったので購入
 先に上げたゲームの出来が良い為にかなり印象が悪く感じる、遊ぶ順番を間違えたか?

 画像 :実写に近い雰囲気を売りにするだけあり綺麗ですが、なぜかリアルに見えない
     冷たい雰囲気が漂う、イベントシーンも綺麗だが・・・・・・
 操作 :敵に対してのロックオンは優れている、それ以外・・・・普通
 ミッション :一本道、目的地のマップ表示が同画面に無い為車のウインカーが頼り、破損すると
     解らない、移動がとても不安になる
 総合 :正直安くなった理由がわかりました。
     遊んでいて一番楽しくなかった。ちょっと期待していただけに残念・・・・・



3本とも見た目、GTAに似ているが、コンセプトが違う為、ある意味別のゲームですね。

ただ、比べるとすれば
GTA3>>>>GTAVIC>DRIVER3>>>>TRUE CRIME・・・(圏外TheGetaway)


そして今週中には・・・・・・・・・・・・・・・・・w