表現の行き着く先・・・・

 ゲーム機の性能は上がり、同じコンセプトの物でも過激な物になってしまう
 有名な所ではGTAⅢ【http://www.gta3.jp/】Ⅰのころから基本コンセプトは
変わっていないが、3Dになり内容がかなり過激な物になった。まず日本では販売出来ない内容だろうと思ったが昨年販売された。
 2月中旬、海外のゲーム誌でバイオハザード4の記事が掲載された、敵がゾンビでは無い、リアルな画像でチェーンソーで襲われたり、敵の頭を銃でふっ飛ばすなど
GTAⅢを超えると思われる過激な内容の写真があった。それから2週間日本のゲーム誌に紹介されていなかったので今回はさすがに・・・・・と思っていたらファミ通を筆頭に色々な所で紹介され始めて来た。
 【http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040317/bio.htm
ここまで来ると『このゲームにグロテスクなシーンが含まれています。』だけですむ内容では無いと思われ・・・・・・

 技術の進歩=リアルになりゲームは実写に近づいていく
 ゲームは教育上良くないと最近良く言われますが、確かに現在のゲームから始めると変な感情が生まれそうで怖い・・・・・


 ・・・・・・・と、思っている今日この頃、塊魂を購入
 玉に色んな物を巻き込み雪だるま式に大きくするゲーム、物だけでなく人や牛・鳥など生き物を巻き込んでいくと内容だけ聞くと上記のようなゲームに感じられるが
 【http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040317/kata.htm
 絵的にはリアルとは遠いが、小物など色々こだわりがあり性能を引き出してる良いゲームだと思います。随所に世界観のこだわりがあり(好き嫌いが出ると思うが)最近変にリアル系が多い中遊んでみると・・・・なごんでしまうw


 GAMEWATCHに上記の相反するゲームが並んでいたので書いてみましたw